保険証がなくても性病検査を受けることは出来ますか?

保険証がなくても保健所で「性病検査」を受けられるのは本当?!

何かしらの理由で保険証がお手元になく、病院での性病検査を受けられない方も多いかと思います。しかし、性行為を行ってから体調が悪くなり、今すぐにでも検査を受けたい場合は保険証をお持ちでなくても大丈夫。

実は、保健所で性病検査を無料で行っているんです!病院の検査よりも検査項目が少なくなることもありますが、大抵の保健所で「HIV」「クラミジア」「梅毒」「淋病」の検査を受けることが可能。

ですが、先ほども書かせていただいた通り検査項目が病院よりも少ないため、喉のクラミジアなどの検査は対象外になりますので自分の症状を確認してから検査予約をするようにしましょう。

また、保健所での性病検査は匿名で検査を受けることが可能になっており、個人情報を開示したくない方にはとても助かります。

しかし、病院と違うからと言って郵送や電話で結果を教えてくれると思っている方は要注意!保健所での検査でも、指定された日時に足を運び面談にて検査結果を聞くこととなります。

また、検査日時が各自治体によって異なりますので事前に電話なりをして確認することが大事!せっかく足を運んでも「本日は検査を行っていません」と言われたら無駄足になってしまいますからね…。

その他の注意点ですが、先に書かせていただいたように「喉のクラミジア」の検査は保健所では行っていません。ですので、検査を受けて淋病やクラミジアの検査結果が出て知り合いなどから「薬」を貰い自力で治したとしても、喉のクラミジアは治っていないために「いつまで経っても体調が悪い…」なんてことと、お付き合いしているパートナーに病気をうつしてしまう心配も無いとは言い切れません。

なので、喉に違和感がある場合は早急に保険証を発行し、早めに病院で検査を受けた方がいいでしょう!しかしながら、このように保険証がなくても保健所で性病検査を受けることが可能ですので「保険証がなくて検査を受けられない…」と困っている方は、是非保健所を利用して検査を受けてみましょう!また、保健所での性病検査は無料で受けることが出来ますので最近ではカップルで受けに行く人も多いみたいですよ!